真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

なす なすびどっち呼び?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

なすびの美味しい季節ですな

 

原産国・インド

 

そいつは知らなんだ

 

【西日本】なすび呼び多し

奈良時代奈須比として伝わったんだとか

まさかの、生きてない時代の話

 

【関東、東北】なす呼び多し

 

会ったことないですが、徳川家康さんが、売れ行きいまいち!

な、なす知名度アップ!のために【物事を成す】から、なすにしたそうな

 

 

まあ、どっちでもいい話です

 

玉ねぎを出汁、酒と共に煮ます

ここにツナ缶入れても美味しいですが、無いものは無い

 

玉ねぎの生は許されないので、しかと煮て

所々皮を剥いたり、剥かなかったりした茄子入れます

この紫もいいですね

 

お醤油も入れて、ぐだぐだっと火を通したらば鰹節

味イメージは親子丼です

 

鶏おりませんが

仕上げにお好みで溶き卵

 

魚は、この辺のアジに塩をして焼いた物です

 

tontun.hatenablog.com

 

皆様スーパーお好きですね

 

●写真ではわかりにくいですが、玉ねぎもなすび色

 

●アジの塩焼き

 

●豆腐

 

焼いてよし 蒸してよし 揚げてよし 冷やしてよし