真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

梅雨時期は温かい麺がいいのか 冷たい麺がいいのか

※本ページにはプロモーションが含まれています。

関東甲信が梅雨入りしましたな

 

例年より早くとか聞きますが

毎年、細かい日にちまで覚えてないのが本音

 

ジメジメとした季節になりますが、時に寒い時もある

ぬるぬるな天気の時もあるし、ズンドコな雨の日もありますね

 

うどんでも茹でましょう

 

すでに茹でられた麺を使う時もあるので、気分ですね

 

梅雨時の天気は読めない

気分屋ですな

 

1分程茹でたら火を止め蓋をし、表示時間まで放置

暑い時期は放置麺がよろしいですね

 

蕎麦、パスタはこのやり方でいけますが、そうめんは頑張って茹でて下さい

たまにかき混ぜないとくっつきます

 

よく洗っておきます

 

玉ねぎとお好みの出汁、酒を入れ

生玉ねぎは許されないのでしかと煮ましょう

 

お好みで油揚げ

お醤油も入れてしかと煮ます

お玉は入れても入れなくても

うどんだけだと寂しいので、活きのいい茄子焼きますか

洗って皮に縦方向に切れ目を入れ

魚焼きグリルやフライパンなんぞで焼いて焼きます

 

結構時間かかりますね

 

油揚げが煮えたらば、忘れずにうどんとお好みで卵も入れます

ネギなんぞお好きなら入れて下さい

 

お好みの丼に盛ったらば

 

●ぼちぼち冷たい麺がよろしいうどん

 

●焼きナス かつお節なんぞはお好みで

 

 

梅雨は梅雨の楽しみをみつけるべし

 

【モットン除湿シート】はコチラ