真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

己の中の鬼に豆をぶつける それが節分

※本ページにはプロモーションが含まれています。

激しいですね

 

節分

邪気を払い、無病息災を願う行事

 

 

私含めて、色々な鬼を皆様飼ってらっしゃると思います

 

 

やる気ない鬼 面倒くさい鬼 やる気ない鬼

やる気ない二回言うくらい飼っている私ですね

 

 

節分といえば大豆いわし辺りが定番ですね

 

 

恵方巻に関しては、各々好きに思っててください

 

 

これは知らなんだですが、世の中を回したいとのことから麦飯を食べる地域もあるそうな

 

 

世の中回してみたいわ

 

 

おでんもぼちぼち終わりでしょうか

節分に何の関係もないですが、おでん作りましょ

 

大根下茹でします

面取りとか隠し包丁とか、やりたかったらやってください

やらなくても生きていけます

 

 

そもそも世の中なんて生きにくいものですから

死ぬこと以外はかすり傷くらいに思って、大根煮ましょう

 

 

大根茹でるだけで、なんて重い

 

さっと竹串通るくらいでしょうか

どうせ最終的に煮ますから

 

出汁を取られた後の昆布は取り出し、昆布だし、水、酒、醤油で煮ます

昆布取り出す前ですね

 

煮えにくいもの、大根、ゆで卵、こんにゃく

しっかり煮ましょう

後は地域ばれするので書きません

 

しっかり煮えたらば

 

●おでん 卵発掘できなかった

 

●一応大豆も


夜に硬い大豆は消化に悪そう