真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

わかめの天ぷらって美味しいの?跳ねるの?わかめなの?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

わかめが、わかめりますね

 

 

tontun.hatenablog.com

 

 

この辺で頂いた生わかめ、茹でて冷凍しておりました

 

 

そして気になっていた、わかめの天ぷら

 

 

ura-sima.hatenablog.com

 

 

結論から申し上げますと、わかめの天ぷら、跳ねます

 

 

イカの天ぷらを揚げたことがある方は、あんな感じです

 

 

わかめの天ぷらレシピ

●わかめをざっくり切って、しっかり水気を絞ります

●小麦粉をまぶしたら天ぷら衣の中に入れて、へらなどで薄くして揚げます

 

薄めに揚げる方が、カラッとするみたいです

 

 

とりあえずわかめは置いておいて、ブロッコリーから揚げます

卵なし、小麦粉と水の衣ですね

 

混ぜすぎないようにざっくり混ぜ

生のブロッコリーから、揚げ散らかしていきましょう

とてもブロッコリーですね

 

そしてメインのわかめの天ぷら

 

食べやすく切って、イカ等と同じくわかめに予め小麦粉をまぶし

揚げるのが正解のようですが

ブロッコリーで衣を使い切ったので

直接、天ぷら衣のボウルに

わかめと小麦粉、保険で片栗粉入れていい感じに揚げていきます

 

わかめが揚がったら、揚げるついでに唐揚げも揚げましょう

もも肉に酒と醤油ですね

30分程漬け置き、片栗粉まぶして揚げ散らかします

後は貝の味噌汁でも

 

とても活きがいい

今日はこちらがメインではないので、いい感じに味噌汁にしたらば

 

●わかめ ブロッコリーの天ぷら 唐揚げ

 

●何故私は貝の味噌汁を左に置いたのかと、写真を載せて思う

ここは写真を撮るだけの場なのでお許しを

 

●レタス

わかめの天ぷらは、薄く揚げるとからっと

厚めにぼってり揚げてもそれはそれで美味しいです

 

そのままだと、とってもわかめの味を楽しめますね

 

ただ、水分はよく切らないと跳ねます

そこはお気をつけなすって