真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

炊き込みご飯に入れるもの

※本ページにはプロモーションが含まれています。

炊き込みご飯に入れるもの

いけるものなら、なんでも

 

お餅入れてもいいですね

入れようと思って忘れました

 

今日のご飯

 

炊き込みご飯

材料

お米 2合

具 いけるもの

 

分量

酒大さじ2

砂糖大さじ2

醤油大さじ3か4

 

昆布出汁と水、全てを合わせて2合分に

 

材料の水分に合わせて、分量どうにかしてください。

 

米ですね

具を乗せましょう

 

今日入れた具

  • 人参
  • ごぼう
  • 鶏肉
  • 油揚げ
  • 水で戻した干し椎茸
  • 冷凍していたたけのこ
  • 冷凍していた出汁を取られた後の昆布

 

後は炊飯器にお任せです

 

いい感じにもやっと炊き上がったら、全体よく混ぜます

馴染ませておきましょう

タケノコの煮物

タケノコが多かったので、鶏肉と共に煮ます

まだ軽く凍ってます

 

酒、醤油、水で煮るだけです

 

お汁はほしい

ゴリゴリ味噌汁

ゴリゴリ大きめに切った人参、大根、水で戻した切干し大根

大人しく味噌汁作りましょう

 

盛り付けたらば

 

●たけのこの煮物

●炊き込みご飯

●ゴリゴリ味噌汁

おかわりは許しません