真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

そろそろ冷たい麺も終わりなのでぬるぬるのオクラうどん作ります

※本ページにはプロモーションが含まれています。

9月に入り、お気持ち

ほんの気持ちの分だけ涼しくなってきました。

 

気のせいじゃないか?と言われたら、そうかもしれませんね。

 

と返す自身もある、生ぬるさ

 

ぼちぼち冷たい麺料理も終わりますな。

 

オクラゴリゴリにもらったので、ぬるぬるうどん作っていきます

 

材料

 

お好みのうどん

おくら

炒り卵

かにかま

わかめ

きゅうり

茹でた胸肉

ツナ

めんつゆ

 

後はお好みで適当に

 

切った生おくら、熱湯で30秒から1分茹でます

ざるにあげて水気をざっと切ります

ぬるぬるのザルは頑張って洗ってください。

 

ぬるぬるの汁はそのまま使いますので、軽く冷ましておきます。

 

ボウルに、きゅうりと茹でた胸肉入れまして

軽く冷えたおくら、わかめ、かにかま、炒り卵、ツナ

めんつゆを入れて、よくぬるぬる混ぜて冷やしておきます

 

冷えたら、好きなうどんに好きなだけかけましょう

 

盛り付けたらば

 

●ぬるぬるうどん

 

うどんは下にいます