真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

七夕には何故そうめん?涼しい物を食べる前段階は暑い

※本ページにはプロモーションが含まれています。

七夕にはそうめん食べますって設定、あるような無いような感じですが

 

 

七夕には何故そうめん

 

 

●そうめんが天の川に見えるから

(結構無理やり)

 

●索餅(さくべい)という中国菓子が時代と共になんやかんやでそうめんに

(時代ってやつは)

 

●無病息災を祈願して

(これ以上知りたかったら調べてください)

 

 

夏といえばそうめんですね

 

そうめんといえば生姜やネギ、ミョウガなんぞを切って食べるのが一般的なのでしょう

 

真っ当な料理ブログは薬味全般が許されませんので、違う食べ方で。

 

お好みの野菜準備していきます

アスパラ炒めましょう

まだまだアスパラってますね

 

炒めた後です

味付けなし

夏と言えばオクラ

切って、生のまま熱湯で茹でます

頂きものなので、スーパーにいるのと何か種類違うオクラです。

 

30秒~40秒程茹でて、ざるに上げたらさっと水洗いします。

 

ぬるぬるですね

 

卵も焼いていきます。

 

フライパンに溶き卵を流しいれ、強火で火を通して火を消します

周りが剥がれてきたらひっくり返しましょう

焦げ付くフライパンだと剥がれない可能性もあります。

反対側も焼いてお好みサイズに切ります

 

塩等味付けしない方がめんつゆと卵の味で美味しいです。

 

そんなめんつゆ切らしたので、めんつゆ作ります

夏は買ったほうがコスパがいい。

 

作るなら、醤油と味醂を同量

もしくは醤油と酒を同量と砂糖

 

それとお好みの出汁ですね。

 

ここで味決めるなら水を入れ、後から薄めるなら後入れ水で。

 

とりあえず沸かしたら完成です

そうめん茹でましょう

食べたいだけ

そうめんの1~2分ってだいぶ茹で時間違いますよねと思いつつ

 

だいたい2分茹でます。

 

たっぷりのお湯じゃないとくっつきますね

そうめんをよく冷やして色々盛り付けたらば

 

●卵 ハム

●炒めたアスパラ

●茹でおくら

●そうめん

盛っていない冷やし中華スタイルです。

 

後はきゅうりやトマトや好き勝手入れて食べてください