真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

きゅうりの消費に辛子漬け 茄子とお肉はゴリゴリね

※本ページにはプロモーションが含まれています。

きゅうりと茄子がゴリゴリですね

 

 

茄子とお肉もゴリゴリです

 

 

tontun.hatenablog.com

 

 

油揚げに詰められた残りのお肉と

所々皮を剥いたり剥かなかったりした茄子を、ゴリゴリに炒めます

太めに切った茄子ですね

 

ひき肉の色が変わるまでざっくり炒めまして、酒を入れます

茄子に火が通ったらば

 

種もいけますので、多少の種が残っていても気にしないピーマン

味噌、砂糖も入れて、ピーマンをお好み加減に炒め散らかします

味が足りなかったらお醤油ですかね

 

きゅうりがゴリゴリなので、辛子漬けに

 

分量

 

●きゅうり500g 

1本を4等分程にして、さらに半分くらいにしておきます

薄切りより、太めにした方が食感よろしいです

 

●砂糖150g 少し減らしても

 

●塩30g

 

●お好みの粉辛子10~20g

 

 

いつも、鬼からしです

 

 

 

S&B和からしも使いましたが

 

 

見た目に反して?鬼からしの方がツンときません

お好みでどうぞ

ボウルやビニール袋に入れて、ざっくり混ぜましょう

きゅうりの水分が出ますのでたまにかき混ぜつつ

最低でも1日は置きたいですな

 

3~4日くらいで食べ切って下さい

全てを盛りつけたらば

 

●焼き魚

●きゅうりの酢の物

●茄子とピーマンのゴリゴリ炒め

●きゅうりの辛子漬け

 

 

ゴリゴリですな