真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日のご飯どうしよう 作り始めたら何かは出来上がる

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日のご飯

 

お肉食べたし、魚は昨日食べたしな

野菜も大した物もない

 

やる気

 

一番ない

 

とりあえず、きゅうりだけはゴリゴリなので

 

 

いってみようか

 

きゅうりと鶏もも肉のチキン南蛮風

きゅうりはゴリゴリと太めに切って、お皿にいい感じに盛っておきます

いい感じは、いい感じです

 

お好みの鶏肉部位、もも肉を食べやすく切って

フライパンで炒めます

むね肉でもよろしいですな

 

気長に炒め散らかして火を通してもよろしいですが、面倒なのでお酒大さじ1程入れて蓋をして蒸し煮

 

しっかり火を通します

しっかり火は通して下さい

 

しかと火が通ったらば、砂糖大さじ1、醤油大さじ1~2を入れて全体に混ぜます

甘めがお好きならお砂糖足して下さい

火を止めて、仕上げにお酢大さじ1~2程を入れて冷まします

 

あら熱が取れたら、きゅうりの上に、いい感じにお汁と共に盛り付けます

いい感じは、いい感じです

 

握力に任せて握りつぶしたゆで卵に、マヨネーズ混ぜます

カロリーなんぞが気にならないお年頃なら、お砂糖追加してもよろしいですね

きゅうりの上に、いい感じに盛り付けます

 

いい感じです

 

 

きゅうりを切っていたら

ごぼうが冷凍庫にいたのを思い出したので、ごぼうを煮ましょう

ごぼうの煮物

ごぼう、さっと洗った切干し大根、水で戻して切った干し椎茸、

水200ml、酒と醤油を大さじ2程です

 

ごぼうゴリゴリに凍っているように見えますが

特に問題ないです

 

しっかり煮ましょう

 

人参や、こんにゃくなんぞあれば入れてもよろしいですね

 

ピーマンのチーズ和え

 

ピーマンも地味に転がっていたので

お好みに切ったら、レンジが許されるお皿に入れてラップをし

 

500wで30秒~1分程火を通します

活きのいいピーマンが中央におりますな

 

種がある?

 

食べられるので気にしてはいけない

 

水気を切って お好みのベビーチーズと鰹節入れます

 

 
モッツァレラ入れましたな
 

醤油はお好みで

 

さっと混ぜて冷やしたらば

 

●きゅうりと鶏もも肉のチキン南蛮風

 

ごぼうの煮物

 

●ピーマンのチーズ和え

 

何かは出来上がりましたな