真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鶏肉入れると煮物が美味しい PCが重い

※本ページにはプロモーションが含まれています。

そんな夜、いかがお過ごしでしょうか

PCがやたら重い

 

 

何入れましたかしら

 

 

煮物に鳥味が入ると、美味しいですね

無い時は無いので、ダシ的に鶏ガラスープの素入れたりしますな

 

 

鶏ガラスープの素もない時は、諦める

 

 

そんな感じで鶏もも肉、油揚げ、下茹でして食べやすく千切ったこんにゃく、水で戻して食べやすく切った干し椎茸入れます

 

干し椎茸の出汁がお好きならお使い下さい

私は使わないので、水400ml、酒と砂糖大さじ1を入れて煮ましょう

灰汁が気になるお年頃ならお取りください

とったほうが丁寧ですが

色々ありますな

 

醤油大さじ2~3も入れて、しかと煮ましょう

 

油が出る練り物、ごぼう天なんぞは仕上げに

さっと煮まして、お時間あれば冷める時に味染みですね

 

活きがよく見える、塩もみして絞ったきゅうり

茹でて切ったタコ、同じく切ったわかめできゅうりの酢の物ですね

 

全てを盛りつけたらば

 

●鶏味が美味しい煮物

●きゅうり タコ わかめの酢の物

●焼きナス

 

最近人参がお高いので登場しませんね