真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

【7月2日は半夏生 タコを食べつつ油揚げに肉を詰める】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

半夏生(はんげしょう)

 

ハゲではございません

 

tontun.hatenablog.com

 

夏至から11日目の、7月2日頃から七夕までの5日間となっているそうな

 

 

真面目なのか適当なのか、よく分からん設定ですな

 

 

田んぼの苗が、タコの足のようにしっかりと根付きますように

との願いを込めてタコを食べるようですが

 

タコの足は、やっかいですね

 

塩もみしたきゅうり、切ったわかめ、茹でて切ったタコで酢の物でしょうか

 

砂糖とお酢です

よく混ぜて、しばし馴染ませます

言う程、タコメインのご飯ではない

 

油揚げにお肉を詰めましょう

 

長いものは半分に切り

そうでもないものは、口を作るように開いておきます

 

中の具作ります

 

鶏ひき肉を詰めるのが一般的かもしれませんが、無いものは無い

豚ひき肉に、玉ねぎ、塩、これはお好みですが豆腐なんぞ

生姜やネギなんぞの薬味でもよろしいですね

 

よく混ぜて、油揚げに詰めます

何か言いたげなお口ですね

ぎっちり詰めるか否かは、お好みだと思います

 

お口部分は、爪楊枝やパスタを刺してもよろしいでしょうが

案外飛び出さないものです

 

フライパンに入れ、油をひかずに両面焼き色付けます

 

水400ml、砂糖大さじ1、醤油、酒大さじ2、お好みの出汁を入れて煮ます

煮汁をかけつつ、中火で10分~12分程しっかり火を通します

お時間あるなら冷ました方が味染みですね

 

全てを盛りつけたらば

 

●切って中を見せない油揚げの肉詰め

 

●タコ、きゅうり、わかめの酢の物

 

●トマト

 

うどんを食べる地域もあるようですね