真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

干からびた切干し大根は増える

※本ページにはプロモーションが含まれています。

切り干し大根

大根を薄くして乾燥させた物

 

 

干からびた大根ですね

 

 

切り干し大根ひじきなんぞは、定期的に食べたくなります

そんな干からびた大根、切り干し大根

ざっと洗って水に漬けておきましょう

30分くらいで、増えますな

増えたらもりっとする、不思議な食感になりますね

 

干からびた大根の戻し汁を、干からびた大根が浸るくらい、

人参、水で戻して切った干し椎茸、がんもどきなんぞあれば入れて煮ましょう

干からびた大根の甘さがあるので砂糖なし、

干し椎茸からの出汁もあるので出汁もなし

酒とお醤油入れて煮ます

酒はなくても

 

もやっとしっかり煮たら完成ですね

 

春キャベツはまだ買っていないので、その辺のキャベツ

鰹節、昆布出汁で煮ます

鰹節ってますね

グダグダとしっかり煮たらば、溶き卵と醤油

しっかり煮たら、見た目が微妙なキャベツの完成です

 

後は、タコとわかめの酢の物でも

わかめに寄りすぎ

砂糖とお酢を混ぜて、しばし置いたらば

 

●鰹節の散らかり具合で見た目が微妙なキャベツ

 

●たことわかめの酢の物

 

●切り干し大根の煮物

切り干し大根、ひじき、干し椎茸

 

干からびた系って美味しいですね