真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鰯ケ島ってどこ?イワシが増えた夜

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いわしがって打つと、鰯ケ島(いわしがしま)って出てくるんですが

 

 

静岡県焼津市にある島です

 

 

そんな感じでヒラマサ煮ます

 

買ったヒラマサです

真っ当な料理ブログの読者さんにはお馴染みですが

 

お魚買うと、何故かお魚頂きます

イワシ頂きました

そんなイワシ増えた夜

鰯ケ島ですね

 

イワシはざっと洗ってよく水気を切り、塩をして、しばし置きます

片栗粉まぶして揚げ散らかしましょう

紹介しておいてなんですが、とても油が汚れますし

あんまりおススメレシピではございません

 

おつまみにはいいですけどね

 

気にせずに、洗ったヒラマサをお吸い物にしていきましょう

 

水、酒、薄切りショウガを入れて煮ます

 

綺麗な肌、サメっぽい

 

もやっと、しっかり灰汁も取って煮ていきましょう

灰汁を取ったら、お醤油入れて味を決めます

いい感じに煮たら完成です

 

後はかぼちゃの煮物でも

 

冷凍していたかぼちゃ、火は通りやすいですが

煮物には向かないなと知った

水、醤油、お砂糖少しと油揚げと共に煮ます

 

かぼちゃがしっかり煮えたら、茹でて冷凍していたタコも入れましょう

タコが硬くなりすぎないように、さっと煮たらば

 

●お皿がなく お吸い物なのにこのお皿

 

●かぼちゃの煮物

 

●いわしを揚げ散らかしたもの

なんとも変なメニューですね