真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

干し椎茸の出汁の出方には カサゴも驚きを隠せない

※本ページにはプロモーションが含まれています。

干し椎茸

干からびた椎茸ですね

 

 

生椎茸の30倍ビタミンDがあるって設定です

 

 

見えませんが

 

 

うまみ成分もたっぷりです

これも見えませんが

 

 

水からじっくり戻すというのがいいですが

忘れたりして時間のない時はお湯に任せたり、レンジに任せたりしましょう

 

 

干し椎茸の戻し汁は、使うのが当たり前みたいな雰囲気がありますが

真っ当な料理ブログは、干し椎茸の戻したお汁苦手です

 

 

捨てます

 

 

潔い

それでも椎茸から味が出てくるので、椎茸味ですね

 

とりあえず椎茸メインで食べるので、半分くらいの大きめに切ります

崩れやすい男爵イモ、鶏肉、こんにゃく

水、酒、醤油で煮ていきます

 

ずっと椎茸の味しますが、しっかり煮ていきましょう

灰汁はお取りください

いい感じに煮るだけです

 

その間にカサゴの味噌汁でも

 


水から茹でて火を通し、お好みの味噌溶かして完成です

芋がしっかり煮えたらば

 

●椎茸味の煮物

 

●キャベツとアスパラサラダ

 

●驚きを隠せないカサゴの味噌汁

 

驚きを隠せていません

目玉も飛び出ますわな