真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

秋といえば新米 新米に合うおかずとは?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

秋といえば新米

 

米ですな

 

新米に合うおかずってなんだろう

 

 

本当に美味しい米は、お米だけで美味しいと言いますな

 

今日のご飯

 

  • 新の米
  • 砂肝炒め
  • イカ炒め
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • 味噌味ではない豚汁

 

とりあえず、そんな新の米を炊いている間に適当におかず作っていきましょう

 

写真が大きい

汁物はほしいですね

 

干し椎茸水で戻しておきます

 

干し椎茸の戻し汁苦手なので捨てますが

好きならお使いください

 

戻された干し椎茸、こんにゃく、里芋、人参、ごぼう

昆布出汁と水、酒で煮ていきます

干し椎茸からも味でますね

しっかり煮えたらお醤油と豚肉

 

仕上げにお好みでネギです

イカ炒めましょう

 

食べたいだけのイカと生姜、

硬くならないようにざっと炒めて、醤油と砂糖

全体馴染んだら完成です

 

後は砂肝切って炒めます

しっかり火が通ったら塩コショウ

いい感じに新の米が炊けたらば

 

●きゅうりとわかめの酢の物

●砂肝炒め

イカ炒め 炒め被ってますね

●味噌味ではない豚汁

●新の米

炊き立てご飯で写真がぼんやりしてます