真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

夏茄子と秋茄子の違いって?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

9月に入ってだんだんと秋らしく、朝晩涼しくなってきましたね♪

 

 

とは言えない日もまだまだありますが

 

 

食材は秋の食材になっているようです

 

 

秋といえば秋茄子

 

 

9月頃から収穫が始まるそうで

夏の茄子との違いは、

 

  • 水分が多め
  • 火が通りやすい
  • 柔らかい

という特徴が

 

じゃあ、今食べているのは秋茄子って感じでしょうか

夏茄子の方がむきゅっと身が詰まり、種も多いとな

 

確かに

 

とりあえず玉ねぎと茄子炒めていきます

茄子は茄子です

 

じゃがいもではない

 

素材の良さを台無しに、焼き肉のタレ入れて煮ていきます

炒めるのではなく、煮てください

 

夏しか食べないピーマンも入れまして

怪しい色に見える豚肉も一緒に煮ます

 

しっかり火が通ったら完成ですね

 

きゅうりも夏だけですな

太めに切ったきゅうり、茹でて食べやすく切った切り干し大根

しっかり水気を切ってマヨネーズ、醤油、ごまを合わせていきます

しっかり混ぜたらば

 

●野菜の焼肉のタレ煮

 

●切り干し大根のサラダ

 

●湯豆腐はもう少し先

 

いつまでこの暑さは続くのか