真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

もも肉だと思って解凍したら鶏皮だった

※本ページにはプロモーションが含まれています。

冷凍庫に入れる食材に、名前を書くべきだろうかと思いましたが

 

 

 

今年の1月に、書かないと誓っているので

 

tontun.hatenablog.com

 

書かない

 

ギュッとなってると、もも肉かどうか分からないんですよね

さすがに、骨あれば分かりますが

 

 

そんな、もも肉と思って解凍してみたらば鶏皮だったお肉

 

油をひかずに、太めに切ったごぼうと人参と共に炒めます

炒めてから切るか、切ってから炒めるかはお好みで

 

油たっぷり出ますので、蓋をしながら炒めます

もはや、揚げ物の域

 

鶏皮一度取り出して、食べやすく切ります

 

油多いので、捨てます

使う予定があるなら、揚げ物なんぞにお使い下さい

再び皮を戻して炒めますが

 

それでも出てくる油なので、頑張って拭き取ります

酒、醤油、お砂糖入れて甘めに

全体に味が馴染んだら完成です

 

さっぱりしたものが食べたいので、茄子を食べましょう

水とめんつゆ

もしくは味醂、酒、醤油、水を鍋に入れて茄子に火を通します

ぐだぐだっとしっかり火を通したら

生ぬるく食べるもよし、冷たく冷やして食べるもよしな茄子です

 

●鶏皮のきんぴら

 

●茄子の蒸し煮

 

●きゅうりと大根のツナ入り酢の物

 

今後も名前は書きません