真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

うなぎのような長茄子を焼き茄子に

※本ページにはプロモーションが含まれています。

茄子の美味しい時期ですね

 

 

そんな茄子には、色々種類がありますな

 

名前は知らないけれど、見た目はうなぎのような茄子

 

うなぎ上りですね

 

tontun.hatenablog.com

 

グリルには、もちろん入らない

 

30cm のフライパンでギリギリな感じです

ひたすらに焼いていきます

焼き茄子は時間がかかりますな

グダグダになるまで、両面ひっくり返して焼きます

頑張って皮を剥けば、長かった気配はまるでないですね

 

 

後は、増えた鯛でお吸い物

 

tontun.hatenablog.com

 

鯛のアラ、水、酒、生姜を入れて煮ていきます

沸騰したら灰汁を取りましょう

お醤油入れれば完成です

 

煮ている間に、イカをごま油で炒めます

さっと火を通して冷ましておきます

 

余熱でしっかり火を通して下さい

熱が冷めたら、太めに切ったきゅうり

めんつゆと鰹節

全体混ぜてしばし馴染ませたらば

 

●鯛のお吸い物だけと、お皿に入らなかった

 

●焼きナス

 

●きゅうりとイカの何?

 

夏っぽい