真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

うなぎ上り 鯉のぼり うなぎも鯉も出てきません

※本ページにはプロモーションが含まれています。

真っ当な料理ブログにうなぎも、鯉も出てきません

 

 

うなぎ上り、登り…評価などが急に上がったり、上昇したりすること

時にはいい意味で、時には悪い意味でも使われる

 

 

鰻と書くのは、鰻が急流を勢いよく登る様子、

または、ぬるぬるして手から上に逃げていく様から付いた

 

 

ツッコみたい部分ではありますな

 

 

鯉のぼり…鯉のぼりですね

 

 

とりあえず魚煮ましょう

 

凍ったままの魚ををお鍋に入れたら、上っている感じだなと思った

それだけで、このタイトルですわ

生姜、酒、砂糖、醤油、水を入れて煮ていきます

たまに煮汁かけつつ、しっかり煮るだけです

多分煮ている写真です

 

後は大根サラダ

 

ゴリゴリ太めに切った大根、鰹節、醤油、ごま油です

全体をよく混ぜて、しばらく馴染ませて完成です

盛り付けたらば

 

●煮たら大人しくなります

 

●レタスサラダ

 

●大根サラダ

うなぎも鯉も出てきません