真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

マイタケは癖がある?結局椎茸が一番美味しい

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どんなキノコが好きかは、お好みですね

 

個人的には、椎茸が一番好きです

干し椎茸の戻し汁は味を全部持っていくので、許しませんが

 

酷い話だ

 

世の中色々なキノコがありますな

4000種類以上もあるようですが

 

 

下手に知らないキノコに手を出してはいけません

 

 

そして、スーパーなんぞで購入できるキノコは9種類あるみたいです

 

●えのき

●エリンギ

●椎茸

ぶなしめじ

なめこ

●マイタケ

●マッシュルーム

●ひらたけ

 

マッシュルームって買わないかも

 

そんなキノコは、冷凍したら栄養アップ!するみたいなので

冷凍する前も、した後もアップしてるのかは分かりませんが

 

とりあえず冷凍していたしめじと、マイタケ

とても凍ってますね

ボウルに出した意味は特にないです

 

スナップエンドウのスジを取りましょう

スナップエンドウ1本だけの写真

 

上下取ります

食べたいだけ、取りましょう

途中、自分は何をやっているのか?と思わなくもないです

 

凍っていた豚肉と合わせて、よく炒めます

アスパラも入れてました

 

お肉の色がざっと変わったら、キノコも入れましょう

熱い所に凍ったキノコを入れたので、もやが

気にせずしっかり炒め散らかしましょう

 

塩コショウ、お好みで醤油で完成ですね

 

冷凍していた茹でタコ、わかめと共にゴマとポン酢で

よく混ぜたらば

 

●色々炒め散らかしたもの

 

●たことわかめのポン酢和え

 

●レタス

マイタケって主張激しい