真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

たこ焼きと明石焼きの違いって何? お好みに焼くたこ焼きなのか 薄焼きなのか お好み焼きなのか 

※本ページにはプロモーションが含まれています。

たこ焼き

 

急に食べたくなる食べ物

お祭りなんぞの定番食べ物でしょうか

 

 

小麦粉、卵、キャベツ、ネギや紅しょうが、忘れちゃいけないタコを入れた

丸い食べ物ですね

 

 

熱々トロリと、ソースが美味しいです

 

明石焼き

 

具はタコだけ

 

生地は卵多め、ふわふわ食感でソースではなく、だし汁に浸して食べる食べ物

 

となると、私が今から作るのは何でしょうな

 

卵2個、タコ食べたいだけ

本当はキャベツがよろしいですが、無いものは無い

 

大きめに切った玉ねぎのみじん切り、出汁400mlをよく混ぜます

お好みでかつお節を入れ

小麦粉を様子見しつつ加え、混ぜます

とろりですね

フライパンに行き渡るくらいのゆるさですので、油をひいたフライパンで焼きましょう

薄いので、焼き時間は短くてよい

周りが乾いてきたら頑張って裏返し、蓋をして中火で5分ほど

しかと火を通します

さすがに食べにくいので切ったり切ったりですね

 

その後のフライパンでピーマンと、冷凍していてまだ軽く凍っているような

気がしないでもないしめじを、炒め散らかします

 

気のせい

 

醤油麹、お醤油お気持ち入れて混ぜ合わせます

冷えた方が美味しいですな

 

きゅうりは変わらず、ゴリゴリですね

 

tontun.hatenablog.com

 

塩もみきゅうりと切ったわかめ、酢味噌ぽく見えなくもないですが

砂糖とお酢で味付けです

たまには酢味噌もよいですな

カニカマ入れて美味しい

 

しばし馴染ませたらば

 

明石焼きと言っても叱られそうだし、たこ焼きと言っても叱られそうだし

お好みに焼くからお好み焼

 

●ピーマンとしめじの炒め物

 

●きゅうりとわかめの酢の物

お好みで醤油かソースでしょうか

 

お好み焼きでご飯はいけるけれど、たこ焼きではいけない謎