真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ヤズ ハマチ ブリ 出世はいいこと?悪いこと?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

出世魚

成長するに従って、呼び名が変わりますよ

って設定のお魚ですね

 

縁起がいいものとされ、お祝いの席によく用いられますと

 

 

ヤズが出世するとハマチになり

ハマチが出世するとブリになる

 

 

呼び方は地域によって微妙に異なり

ワカナ ヤズ メジ ブリもあれば

 

イナダ ワラサ ブリ

 

 

というパターンもあるようですね

 

 

出世って、複雑な何かがあるな

 

 

そんな今日は、ヤズのアラ食べましょう

 

お安く入手できますね

目もいってますし、血だらけですし

出世って大変ね

 

熱湯かけて、よく洗います

 

水、酒、砂糖、濃いめのお醤油、生姜を入れて煮ましょう

色んな部位が複雑に合わさってますわ

たまに煮汁かけつつ、灰汁を取りつつ煮れば完成ですね

 

後は簡単にキャベツと竹輪を、マヨネーズでピロピロと炒め散らかし

ゴマと醤油

ゴマが散らかったら、ゴマたっぷりが美味しい炒め物です

 

これも定番だけれど、簡単美味しい

もやしと油揚げを水、出汁で煮ます

しっかり煮えたら、お醤油

 

溶き卵とネギですね

 

しっかり煮えたらば

 

●お皿がなく 頭が激しい盛り付け

 

●キャベツと竹輪の炒め物

 

●もやしと油揚げ

 

いいも悪いもない