真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鶏ひき肉の肉団子は何か違う生き物に見える

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鶏ひき肉がお安かったので買いました

何にしようかなと思い

 

とりあえず肉団子かなと

買ったばかりなので凍っていない鶏ひき肉、刻んだ生姜、卵、お好みで塩

よく混ぜましょう

 

水とお酒を沸かした鍋に、スプーンなんぞですくって入れます

下の方の肉団子、こういう生き物いそうですね

しっかり煮て灰汁取りましょう

 

煮えたら、ざく切りしたキャベツ

 

見えないけれど、冷凍したら栄養価がアップ!するらしい

お好みの何かしらのキノコ

しめじとマイタケ入れてます

 

お醤油も入れてしっかり煮ます

仕上げにネギなんぞ入れたり、卵落としてもよろしいですね

 

後は、豆腐のヤル気がギリギリだったので、崩しましょう

 

特に意味もなく三分割された豆腐、人参、水で戻した干し椎茸、こんにゃく

酒、水

崩しつつ、しっかり煮ます

干し椎茸の戻し汁がお好きならお使い下さい

 

豆腐を崩していたら、そういえば冷凍庫に竹輪あったなと思い出したので

凍った竹輪も切って入れます

竹輪は凍っているくらいが切りやすいですね

竹輪の塩分もあるので、お醤油お好みで

 

これも卵やネギなんぞ入れてもよろしいですね

さらにぐだぐだったと煮たらば

 

●いや メインの位置にレタス

 

●崩された豆腐 卵でまとめないと、ちょっと食べにくい

 

●鳥団子とキャベツのスープ

 

またお皿被ってますな

 

tontun.hatenablog.com