真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鶏ひき肉の照り焼きハンバーグはハンバーグ?照り焼き?団子?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

豚や牛のひき肉を使うと、大人しくハンバーグと呼べるのですが

鶏ひき肉を使うと

 

ハンバーグ?照り焼き?つくね?鶏団子?

そんな微妙に迷う夜もありますな

 

言ったもん勝ちです

 

 

鶏ひき肉、生のゴボウ、ネギ

奥のひき肉はきっちり解凍されているけれど、手前のお肉は半解凍って感じでしょうか

 

少しジャリジャリしますが、まあ、気にせず混ぜましょう

ここはお好みですが、お豆腐入れます

しっかり混ぜます

 

フライパンに油をひきまして、ちょっと柔らかいので気を付けつつ肉だね入れます

ネギが散ってますね

両面強火で1分

水分多くて跳ねますので、蓋あるなら蓋して下さい

いい感じの焦げ目が付いたらば

 

水200ml、酒大さじ1、砂糖大さじ1~2 醤油大さじ2~3くらい

蓋をして中火で8分、しっかり煮散らかしていきましょう

たまに煮汁をかけつつ

真面目に作ります

小さく作って、お弁当にもよいですね

 

しっかり煮えたら、残ったお汁は水溶き片栗粉を入れてとろみづけ

何の写真か、もはや謎ですが、煮詰めて完成ですね

 

ポテトチップスを作ろうとじゃがいもをスライスしたのですが

途中で面倒になって茹でました

 

そんな薄切りじゃがいも、レタス、ゆで卵

濃いめがよかったので、マヨネーズと醤油

よく混ぜ合わせたらば

 

●大き目鶏団子

 

●鮭

 

●ポテトチップスになり損ねたポテトサラダ

ゴボウがゴリゴリですね