真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鶏団子は寒くなると食べたくなる 

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鍋なんぞによく入っている??設定の鶏団子

 

 

寒くなると食べたくなりますな

 

 

鶏団子作りましょう

トレーからひっくり返しただけなので、模様も付いている四角い鶏ひき肉と豆腐

豆腐は好みの問題なので、入れても入れなくてもです

しっかり混ぜていきます

 

鶏団子だけだと寂しいので、里芋、人参、玉ねぎ、戻した干し椎茸

酒と水で煮ていきます

皮剥いただけの里いもは沸騰して掃除が大変なので、蓋せずに煮ていきましょう

 

それか、予めレンジで火を通しておきます

 

煮えたらば、何の写真かわからない感じで鶏団子丸めて入れます

灰汁を取ってお醤油で味付けですね

 

お好みで仕上げにネギなんぞあれば入れてください

 

盛り付けたらば

 

●塩サバ

 

きんぴらごぼう

 

●鶏団子汁

汁物が美味しい寒さですね