真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

揚げ出し豆腐に何乗せる?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

揚げだし豆腐

木綿や絹ごし豆腐に粉をつけて揚げ散らかし

とろっとあんや大根おろし、ネギなどの薬味を乗せて食べる

 

 

お豆腐なのに、ちょっとカロリー感じる美味しい食べ物ですね

 

 

真っ当な料理ブログは、ネギなどの薬味が許されないのであんかけに

 

とりあえずお豆腐お好みのサイズに切って水切りしておきます

 

片栗粉つけましょう

余分な粉は払い落として下さい

揚げ散らかしている間に上に乗せるあん

 

玉ねぎ、人参

お好みの出汁200ml、醤油と味醂を大さじ2

玉ねぎ多いので、味ちょっと濃いめでしっかり煮ましょう

キノコなんぞ入れてもよろしいですね

 

しっかり煮えたら、水溶き片栗粉でとろみづけして

お豆腐にかけたら完成ですな

 

汁物が欲しい

市販の何かしらの魚のすりみに生姜混ぜ込みます

上に活きのいいのがいますね

しっかり混ぜて丸めたら、水と酒を沸かしたお鍋に丸めて入れます

灰汁はお取りになって

ネギなんぞ欲しい所ですが、無いものは無いのでもやし

お醤油か塩で味付けして完成です

 

後は茹でたアスパラとスナップエンドウ

 

味付けは市販の餃子に付いていたタレ、ごま油、お好みで醤油です

 

豚汁作ってたら、頭痛が痛いって単語が浮かんできたんです

 

 

今日も元気です

 

tontun.hatenablog.com

 

 

真っ当な料理ブログ読んでる方が頭痛が痛くなりそうだなと思いつつ

しばし馴染ませたらば

 

 

●豆腐が見えない揚げ出し豆腐 人参多い

 

●緑色中華サラダ

 

●ネギが欲しい

乗せるというか、かけてますね