真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

イカ団子は甘くない

※本ページにはプロモーションが含まれています。

団子というと甘いものを想像しがちですが、イカ団子は甘くない

 

今日のご飯

 

イカ団子?

 

●大根の葉の卵炒め

 

●豚汁

 

甘くないイカ団子から作っていきます

 

イカです

大き過ぎるのでどうにもならないイカ、適当に切ってフードプロセッサーで粉砕します

 

玉ねぎも下の方にいます

 

少し粒感残るミンチ状にしたら塩、卵白、片栗粉

しっかり混ぜて丸めて

そのまま揚げた物と、パン粉を付けて揚げたものは後から出てくるので

 

安心してください

 

豚汁いきましょう

 

里芋、ごぼう、人参、生姜をざっと炒めます

こんにゃくもあれば入れまして

 

水と出汁入れてしっかり煮ていきます

個性の強い人参とごぼうなんです

 

煮えたら、忘れずに豚肉入れましょう

 

灰汁取ってお好みの味噌ですね

好みで2回くらいに分けて入れたらまた違う美味しさが

 

大根の葉が葉っぱになってました

 

ざっと切って、油で炒めます

色が変わったら昆布だしと、イカに入れなかった卵黄とツナ入れます

 

しっかり炒めてお好みで醤油です

イカもいい感じに揚がったらば

 

イカ団子 ミンチ?

 

●大根葉のツナ炒めか

 

●豚汁

イカはぷりぷりでなく、ぶりんぶりんです