真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

忙しい時は揚げておけ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

月曜日から迷言ですな

 

誤字ではない

 

迷い多きお年頃ですね

 

忙しい時は揚げておけばいいんです

 

とんかつからいきます

 

小麦粉、もっさり適当に出しましょう

間違いなく小麦粉です

 

卵1個にお水大さじ1入れて、かさまし

よく混ぜておきます

 

パン粉ももっさり準備して

お肉に小麦粉、卵、パン粉の順につけます

お肉の下処理は、お好みで適当にやって下さい

 

冷蔵庫で一旦休ませます

写真なかった

 

天ぷらいきましょう

 

卵1個に水を入れて200mlにし、冷蔵庫で冷やしておきます

たまに冷やすの忘れます

小麦粉も180g~200g程、同じく冷やしておきます

 

ぐるぐるなグルテンを抑えます

 

量揚げたら一緒

 

この辺まで真面目ですが

 

とんかつに使って余ったパン粉、小麦粉、卵も余ったら入れちゃいましょう

なるべく練らないようにざっくり混ぜて、茄子からいきますか

菜箸は揚げないで下さい

 

周りの天かすは取り除きます

天かすは食べませんな

 

人参の葉、人参、玉ねぎは葉っぱに合わせて小さめに切り

合わせて洗っておきます

人参の葉はすぐ悪くなる

黒はアウト

 

これくらいの黄色でギリギリですね

 

少しダレ気味の衣に混ぜてかき揚げに

この辺までくると、もうグルテンとかどうでもいいですね

人参の葉は焦げやすいのでお気をつけ下さい

いい感じに揚げましょう

忘れずにとんかつも

 

写真ない

 

豚被りですが豚汁作りましょ

 

ゴボウ、人参、ざっと洗った切り干し大根

今日もごぼうゴボウしてます

根菜の灰汁は取りませんので、ぐだぐだ煮ましょう

 

でもお肉入れたら、灰汁取るんです

 

ややこしや

豚肉煮えたら、落として崩れた絹ごし豆腐を、崩し気味に入れます

床に落としたのではございません

ちゃんと、まな板の上に落ちました

 

床だったら諦めますし、もっと悲惨でしょう

 

沸かしてお好みのお味噌ですね

 

全てを盛りつけたらば

 

●天ぷら とんかつ

●カレーもあるよ

●角切りキャベツ きゅうり

●豚汁

 

後は好きにお食べ!って感じのメニューですな