真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

おからポテトサラダはコロッケに ポテトサラダおからはコロッケに

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どっちだ

 

今日もポテトサラダですが

おから入りでございます

 

tontun.hatenablog.com

 

フルーツの名を出したとて、フルーツが出てくるとは限らない

 

tontun.hatenablog.com

 

カレーの名を出したとて、カレーが出てくるとは限らない

 

複雑な話です

 

りんご入れるのアリな方多しでした

シャキッと美味しいですな

 

みかんはやはり、缶詰でしょうか

 

キウイは初めて聞きましたが、ヨーグルト入れたら美味しそうですね

 

そんな感じで、今日はおから入りのポテトサラダです

 

レンジが許されるお皿におから200g程を入れ

ラップをして600wに4分程かけて、しっかり火を通します

 

熱々ですね

じゃがいも茹でておきます

 

じゃがいも、おから、ゆで卵2~3個、ツナ

ボウルのサイズ間違えましたが

こぼさないようによく混ぜます

マヨネーズ多めにどっぷりと

ちょっと鼻にツンとくる量ですな

 

よく混ぜ、お醤油もちろっと

きゅうりや、お好きなら生玉ねぎなんぞ入れてもよろしいですね

私は許されないので、入れません

 

おからの食感が独特なのが、おからポテトサラダ

 

から、コロッケを作りたかったので、触れる熱さになったら

食べやすく丸めておきます

 

卵1個、小麦粉大さじ3、水大さじ3~4を混ぜ、ちょいとゆるめのバッター液作ります

おからポテトサラダをくぐらせて、パン粉を付けましょう

揚げ散らかします

具に火は通っているので、こんがり揚がれば完成ですな

冷凍しておきましょう

 

残ったポテトサラダでもいけますし、きゅうり入りでも問題ございません

 

残ったバッター液、パン粉なんぞも余っていたら全て混ぜ

卵1個に水を入れて100mlにします

いいんです、多少パン粉入っても

小麦粉代わりに入れたら、違う食べ物でしょうが

 

小麦粉、ごぼう、玉ねぎを混ぜます

 

これも揚げ散らかしたらば

 

●こっそり素挙げしていた茄子 ごぼうと玉ねぎの天ぷら

 

●魚の塩焼き

 

●おからポテトサラダ

 

コロッケにすると、ソースかけたくなりますね

 

パン粉だからでしょうか