真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

料理の基本 さしすせそ 高野豆腐の煮物は定番和食?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

和食料理の基本の『さしすせそ』

 

さ…砂糖

し…塩

す…酢

せ…【せうゆ】醤油

そ…味噌

 

この順に味付けしたら、美味しくなりますよ!って設定ですね

 

 

間違っても?全部入れれば美味しくなるよって話ではないです

 

 

冷やし中華のタレくらいはできますが

塩まではいらないかな

 

 

高野豆腐でも煮ましょう

 

KDと呼ばれ

tontun.hatenablog.com

 

フレンチトーストになり

 

tontun.hatenablog.com

 

 

魔改造もできる高野豆腐

 

 

tontun.hatenablog.com

優秀ですな

 

干し椎茸は水で戻して食べやすく切っておきます

私は干し椎茸の戻し汁がぬんっとして苦手なので使いませんが

 

お好きに使って下さい

 

水で戻して絞った高野豆腐、鶏肉、人参、お好みの出汁、砂糖を入れて煮ます

もやっと沸騰したらば、お肉入っているので灰汁取りますか

 

干し椎茸とお肉入れたら、高野豆腐が色々見た目持っていきますね

お時間あるならもやっとさせずに、仕上げにお醤油入れて静かに煮てください

 

たまに煮汁をかけつつ煮たらば

 

●焼き魚

 

●高野豆腐の煮物

 

●きゅうり トマト

残った高野豆腐の煮物に小麦粉、卵、パン粉付けて揚げ散らかしたら

また美味しいんですよね