真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

マーボー茄子は肉みそ炒めになる

※本ページにはプロモーションが含まれています。

辛い物苦手だと、マーボー茄子は肉味噌茄子炒めになります。

 

麻婆大根と麻婆豆腐も同じですな

 

tontun.hatenablog.com

 

ニンニクは苦手、生姜は切らしていた。

 

ニンニクと生姜が入っている、焼き肉のタレ使います

 

tontun.hatenablog.com

 

材料

 

ひき肉 他の何かに使うので多め

茄子  好みの量

焼肉のタレ 適当

鶏ガラスープの素 適量

酒 適当

水 適量

味噌 適当

 

油をひかずにフライパンでひき肉炒めます

茄子は揚げてもいいですが、今回はレンジで火を通してしなっとさせます

ひき肉を炒めたフライパンに入れて、鶏ガラスープの素とか焼き肉のタレとか

調味料入れます

味を決めて、水分が多かったら水溶き片栗粉でとろみづけして完成です

 

盛り付けたらば

 

●マーボーナス

●高野豆腐の煮物

●きゅうりの醤油麹和え

やはり夏は茄子とひき肉ですな