真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

伊勢海老の捌き方 伊勢海老最初に食べた人ってすごい

※本ページにはプロモーションが含まれています。

伊勢海老は、奈良時代には食べ物として認識されていたそうな

 

認識か

 

そんな伊勢海老もらったので、捌いていきましょう

 

見た目が激しい

しっかり洗っていきます


ウニとかナマコもですが、最初に食べようと思った人すごい

手袋とか軍手とかした方がいいです

 

面倒くさいなと素手でいった私の手は、現在傷だらけです

 

よく洗ったら、頭部分手で捻ります

関節部分をハサミで切って、身を剥がします。

 

身は後入れするので、食べやすく切っておきます

 

頭とカラは、水から味噌汁にしていきましょう

見た目激しい

 

ここまでくるとエビっぽいですね

出てきたアクはしっかり取って、お好みの味噌入れます

 

ぶつ切りにした身は鍋に入らなかったので、別に味噌汁だけ取って軽く火を通します

茹ですぎ注意ですね

 

盛り付けたらば

 

●伊勢海老の頭

●きざみ昆布の醤油和え

●かぼちゃと鶏肉の煮物

●伊勢海老の味噌汁

見た目激しい

このトゲトゲにやられた