真っ当な料理ブログ

真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

肉じゃがって奥が深い

※本ページにはプロモーションが含まれています。

奥深い

 

家庭料理の定番?設定の肉じゃが

 

1.お肉は牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉

2.汁はつゆだくなのか、汁なしじゃがなのか

3.甘めがいいのか、醤油味がいいのか

4.糸こんにゃくは入れるのか

5.グリンピースは許されるのか

6.肉じゃがでご飯は食べられるのか

 

色々悩ましいのが肉じゃがですね

 

そんな感じで今日のご飯

 

肉じゃが

人参、玉ねぎ、じゃがいもをお鍋に入れます

炒めるのかどうかもありますね。

 

炒めずに水、酒、味醂入れて煮ていきます。

 

お肉はいつ入れるのか問題もありますね。

沸騰してじゃがいもに軽く火が通ったら、豚肉と醤油入れます

灰汁は取るのかどうかもありますね。

 

しっかり煮て、冷める時に味シミさせます

いんげんやグリンピースなどの青物を入れるのか入れないのか

 

肉じゃがって悩ましい

 

きゅうりとアスパラの醤油麹和え

茹でたアスパラと切ったきゅうりに、醤油麹とたっぷりゴマを合わせるだけです

焼いてください

 

盛り付けたらば

 

●干からびた魚

●肉じゃが

●きゅうりとアスパラの醤油麹和え

肉じゃがおいしい