真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

焼く方が楽なのか煮るほうが楽なのか

※本ページにはプロモーションが含まれています。

この暑さでの料理

焼いた方がいいのか、煮た方がいいのか

 

一周回って、揚げた方がいいのか

 

迷うご飯ですね

 

そんな感じの今日のご飯

 

手羽先どうしようかなと考えながら作ったご飯

 

手羽先は食べやすく切り離して、真ん中に切れ込み入れておきます

面倒なら、やらなくてもいいです

 

今面倒くさいか、食べる時面倒くさいかの差です

醤油麹と味醂に、1時間程漬け込んでおきます

醤油麹ないなら、酒と醤油と味醂とか砂糖で決めて漬け込んでください

 

不親切な料理ブログ

 

1時間経って、焼くかどうか迷った結果面倒になったので煮ていきます

 

フライパンに漬け汁と水200ml追加

たまにひっくり返しつつ、照りっと煮ていきます

もやっとした照り感が、たまらなく暑いですね

 

煮ている間に春雨サラダ作ります

 

お湯で戻した春雨と塩もみしたきゅうり、握り潰したゆで卵、

マヨネーズと醤油、すりごま合わせます

しばらく馴染ませておきます

 

後のご飯は内緒です

 

●煮るほうが楽だった手羽先の照り煮

●春雨サラダ トマト

後は茹でるとか