真っ当な料理ブログ

真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

里芋とイカはどうして出会ってしまったの?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

秋の涼しい夜、里芋とイカは初めて出会った。

 

お互い畑と海という全く異なる世界からやってきた彼らには、最初は何を話せばいいのかわからなかった。

 

しかし、料理鍋の中で少しずつ温められていくうちに、自然と打ち解けるようになった。

 

「君の、ほくほくとした優しい味わいが好きだよ」とイカが言えば、

 

「あなたのしっかりした味が、私を支えてくれるの」と里芋が答える。

 

二人は、だし汁の中でお互いを染み込ませ馴染んでいった。

 

その時、里芋はふと気づいてしまった。

 

鍋の中で二人は次第に柔らかくなり、自分たちがもう元の形には戻れないことを。

 

「私たち、このまま一緒にいたら消えてしまうのね」と里芋が呟くと、イカも同じ気持ちだった。

 

「でも、それでいいんだ。

僕たちが一緒に溶け合えば、誰かの心を温かくできる。

 

そうして、僕たちはずっと忘れられない味になるんだ。」

 

里芋とイカはお互いの存在がしっかりと溶け込み、ひとつの深い味わいを作り上げた。

 

やがて鍋の蓋が開かれ、二人は誰かの幸せな食卓へと運ばれていく。

 

お互いのぬくもりを感じながら、二人は静かに消えていった。

 

それでも心の中では二人が出会えた奇跡に、満ち足りた気持ちでいっぱいだった。

 

そんな感じでイカと里芋の煮物作っていきます。

 

皮を剥く際にちょっと茹ですぎて、もう元の形には戻れない里芋。

 

tontun.hatenablog.com

お鍋に入れます。

水、酒、醤油、砂糖で煮ていきます。

 

二人は、だし汁の中でお互いを染み込ませ馴染んでいった。

 

だし汁入れるときは入れるし、入れないときは入れないですね。

しっかり味を染み込ませたら、切ったイカを入れてお互いを染み込ませていきます。

イカが硬くならないように、さっと煮たら完成です。

 

●誰かの幸せな食卓へと運ばれたイカと里芋の煮物

●塩サバ

●キャベツサラダ

 

里芋とイカの煮物美味しい