真っ当な料理ブログ

真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

あたたたたたたかい汁物が美味しくなってきた季節

※本ページにはプロモーションが含まれています。

たが多いな

 

温かい汁物が、やっと美味しくなってきましたね。

 

曇って何がなんだかですが、根菜煮ていきます

 

里芋、人参、サツマイモ、生姜です

昆布出汁と水入れてしっかり煮ますが、生の里芋の吹きこぼれにお気をつけください。

 

ずっと何の写真かわかりませんが、煮えたら少なめのお味噌溶かします。

味噌味つけたいので、ちょっと沸かします

しばらく馴染ませて、食べる直前に追い味噌したら完成です。

 

ネギとか入れてもよろしいですね。

 

後はゴリゴリに鶏肉食べます

軽く凍っている鶏もも肉と胸肉炒めます

軽くです、包丁で切れるので

 

砂糖、酒、醤油麹を入れて鶏からも水分出るので蓋をして火を入れます

しっかり火が通ったらば

 

●鶏肉の醤油麹焼き きゅうり

●冷やされた豆腐

●根菜の味噌汁

あたたたたたかかい汁物と冷やされた豆腐という、矛盾したメニュー