真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

買い物は難しい スーパー派?産直派?ネット派?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

お買い物は楽しいけれど難しい

 

スーパー、産直、直売所だと時期物がすぐ手に入るけれど

わざわざ行くのは面倒だし

 

やる気もなし

 

何しろ近場で車で20分ですからな

 

近い

 

ネットショッピングも楽しいし、出会えない食材とも出会えるけれど

手に取ってみないと分からない部分もありますな

 

私の食材の入手経路はスーパー、産直6割

言えない入手経路4割くらいでしょうか

 

怪しさが売りの真っ当な料理ブログ

 

ちょっと最近寄りすぎですが、油をひかずに茄子とひき肉炒めます

皮は所々剥いた方が食べやすいですが

剥かなくも生きていけます

砂糖小さじ2を入れ、ウスターソースを大さじ2程

蓋をして中火で蒸します

茄子の水分もありますが、水分が減りすぎるようならお水入れて下さい

 

ピーマンも切って入れましょう

種もいけますので、1個2個くらい気にせずいきましょう

 

ピーマンのグダグダが気にならないぜって方は、茄子と一緒に炒めて

お好みのピーマン加減にしたら完成ですね

 

鯖買ったので、鯖煮ましょ

熱湯をかけて洗っておきます

 

お鍋に味噌、砂糖、酒、大さじ3、水300~400ml先に沸かして味を決めます

生姜をずっと切らしてます

 

生姜なくても生きてはいけますが、魚臭さはありますね

 

真ん中にゴリゴリに切れ目を入れた鯖入れましょう

こんな顔の怪獣いそうですね

たまに煮汁をかけつつ煮ます

 

全てを盛りつけらば

 

●お皿間違えて、はみ出た鯖味噌

 

●茄子とピーマンのソース炒め

 

●のいいレタス

真っ当な料理ブログの読者さんにはお馴染みですが

 

お魚買うとお魚を頂く

 

真っ当な料理ブログです

アジですね

一番下の子、見てくるな

 

とりあえず頭と中身取って冷凍庫に突っ込みましょう

 

お買い物ってのは難しいですな

 

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス