真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

メジナの目は青い

※本ページにはプロモーションが含まれています。

メジナ

 

地域によってはグレ、クロと呼ばれているお魚ですな

 

回遊しているメジナが青が強く、全体も青くなるみたいですね

 

 

綺麗な青い目でございますが、時間が経つと黒くなるみたいです

 

塩焼きが多いですが、煮ましょう

すでに青い目の面影なし

 

生姜が欲しいのですが、ずっと切らしてます

正直、ちょっと臭みありますね

 

冬場の方が美味しいみたいです

 

水500ml、砂糖大さじ3、濃いめのお醤油大さじ4くらいで煮ます

もやっと煮汁をかけつつ10分以上は煮ましょう

 

その間にきゅうりをスライサーに任せて薄く切ります

色んなサイズがおりますね

塩をしたら、しばらく置いてから全体を混ぜた方が、きゅうりの形が崩れません

 

どうせ絞る時は崩れるので、お好みでどうぞ

 

力任せに絞ったら、お酢とお砂糖同量、鰹節

 

水で戻して切った塩蔵わかめを合わせて、しばし馴染ませます

きゅうり、崩れてますでしょう

 

全てを盛りつけたらば

 

●青い目はいずこ メジナの煮つけ

 

●レタス

 

●きゅうりの酢の物

こう見ると、案外タラコ唇ですね

そしてこれまた、スズキさんのお仲間です

 

スズキ系スズキ目スズキ亜目

 

お魚は本当にスズキさんが多い