真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

大納言小豆と小豆の違いは?ぜんざいは小粒がいいな

※本ページにはプロモーションが含まれています。

大納言小豆と小豆の違い

 

●大粒の品種を大納言小豆

●それ以外を小豆と分類

 

 

大きめでふっくらが大納言、ちょいとお高いイメージですね

 

 

ぜんざい作ろうと思って、小さい小豆と間違えて買った

それだけです

 

 

ぜんざい作りましょう

 

 

ぜんざいとお汁粉の違いについても

一応説があるようですが

 

 

地域によって色々また違うようで、いまいちはっきりしませんな

 

 

言ったもん勝ちですわ

 

 

大納言小豆洗いましょう

もったいないですが、上に浮いてきたものは捨てます

 

大納言小豆が浸るくらいの水と小豆を鍋に入れ

沸騰したらば2~3分茹でます

というのを2回程繰り返し、圧力鍋に

大納言小豆が浸るより多めの水を入れて圧をかけ、中火で20分程

 

圧が抜けたら小豆にしっかり火が通っているのを確認します

 

火が通っていなかったら再度煮ます

 

煮えていたらば、今日の砂糖は三温糖

 

砂糖は量って入れてもいいですが

 

tontun.hatenablog.com

 

今日は適当に

いい感じの甘さになったら仕上げに塩ですね

 

 

お餅はグダグダにするのが好きなので

レンジでグダグダにしたらば

 

 

●ぜんざい呼びかな

皮ハゲてる

小豆はやはり小粒がいい

 

 

降ってきた牛肉も終わりましたし

 

tontun.hatenablog.com

 

お蕎麦もゴリゴリ食べました

 

tontun.hatenablog.com

 

お節はなんやかんやで載せられないので

 

明日からは通常の真っ当な料理ブログです