真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

牛乳にお酢を混ぜてチーズに 作っているうちにおかずが増えた夜

※本ページにはプロモーションが含まれています。

そんな夜ですね

 

牛乳にレモンを混ぜて、チーズにする

というのは、よくある話ですが

 

 

レモンが無かったので、お酢でいきます

牛乳400mlを、沸騰させないように温めます

 

周りが少し泡立つくらいでしょうか

 

火を止めてお酢大さじ2を入れます

 

さっと混ぜたらすぐに分離しますね

ザルとキッチンペーパーを使って濾していきます

ほぼ水分ですね

 

できれば1日くらい冷蔵庫に置いて水切りしたいです

とりあえずチーズ完成です

 

下の水分、ホエーはドリンクを作ったり

ヨーグルトなんぞに混ぜたり、お菓子に使ったり、カレーとか

 

何か適当にお使い下さい

 

茹でたキャベツ、チーズ、鰹節、醤油を合わせてキャベツサラダの完成です

案外量はできませんね

 

後は魚でも煮ましょう

 

熱湯かけて洗います

 

今日もゴリゴリ骨です

 

酒、醤油、水、砂糖、生姜を入れて煮ていきます

煮汁かけつつ、もやっと煮るだけです

しっかり煮たらば

●魚の煮付け 目が

 

●湯豆腐

 

●わかめともやしの汁物?

キャベツサラダ撮るの忘れてますね