真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

じゃがいもと鶏もも肉の さほど照りってない照り炒め みりんってあんまり使わない

※本ページにはプロモーションが含まれています。

照り焼き的な食べ物は、見た目にも美味しそうですし

お口の中に広がる甘辛い味で、ご飯が進みますね

 

 

珍しくみりんがあるので、さほど照りってない照り炒め作ります

 

 

じゃがいも適当に切って、レンジが許されるお皿に入れたらば

水を少し入れてラップします

 

600wで5分程

芋芋してますね

 

600wで5分だと、完全には火通りませんね

そもそもこの写真、レンジに入れる前です

 

その間に鶏モモ肉をフライパンで炒めます

アスパラ炒めた後なので、緑色のアスパラが顔を覗かせていると初めて知った

 

そんなことを考えつつ

 

じゃがいもをお皿に残ったお水と共に入れましょう

酒、みりん、醤油を入れたらざっと混ぜます

蓋をして火を通します

 

途中水分減りすぎるなら、お水入れてください

でも、最終的には水気がなくなるまで煮て下さい

ほっこり系ですね

 

後は、わかめとツナをポン酢和えで

 

あればゴマなんぞも合わせます

盛り付けたらば

 

●さほど照りってない照り炒め 

 

●わかめとツナのポン酢和え

 

●アスパラの塩炒め

炒め散らかしたおかずが二つになってます

 

みりん、真面目な煮物や照り用ですな