真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

にんにくを調理すると 自分もにんにくになった気がする にんにく好きな方お許し下さい

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ニンニク

ヒガンバナ科ネギ属

 

 

複雑ですね

 

 

薬味系がほぼ許されない真っ当な料理ブログ

ニンニクも然りですが

 

 

諸事情によりニンニクがございます

 

 

その話はまた後日として

 

 

ニンニクを扱うと、自分もニンニクになりますね

お口の中はもちろん、手もニンニク

 

 

洗剤歯磨き粉、シンクに手を擦りつけてみたりとか

最初からゴム手袋をして作業するとかありますが

 

 

言うほどの効果ないですし、手袋して料理するの苦手なので

結局手がニンニクになります

 

 

とりあえず頑張って食べましょう

ニンニク適当に切ってフライパンで炒めます

 

 

興味がない食材に対しての扱いが雑です

ニンニクが好きな方にはたまらない、ニンニクのいい香りがしてきたら

アスパラ炒めます

アスパラもニンニクの香りに包まれて幸せでしょうね

好き同士なら

 

よく炒めて、醤油でいいですね

全体に絡まれば、ニンニクです

 

ニンニクが落ち着いた所で、タケノコの煮物作りましょう

 

tontun.hatenablog.com

 

たけのこ、人参、こんにゃく

水、醤油、出汁、砂糖を入れて沸騰させます

鶏もも肉だと思って冷凍庫から出したのが

いつぞやか作って冷凍していた、鶏ひき肉の団子でした

 

 

tontun.hatenablog.com

 

もも肉ぽかったのに

特に問題はないので、沸騰した中に、スプーンなんぞで丸めて入れていきます

灰汁を取りつつ、仕上げにごぼう天入れてしっかり煮たら完成です

 

緑色が足りないのでサラダでも

茹でたスナップエンドウ、レタス、オイルツナ、醤油、ごま、ごま油

よく混ぜたらば

 

●野菜サラダ

 

●たけのこの煮物

 

●アスパラにんにく炒め

次の日、あなたはニンニクになれます