真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

炊飯器でたけのこご飯 たけのこのご飯のたけのこのサイズが分からない

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

そんな感じでタケノコご飯作りましょう

 

 

今日は元気な炊飯器で

 

tontun.hatenablog.com

 

炊飯器にお米3合を洗って入れ

酒大さじ3、醤油大さじ4、水は少なめに入れます

 

切ってから入れればよかったなと

後悔したたけのこ

 

冷凍庫に入れていた、出汁を取られた後の昆布

昆布は急に切って入れたので、とても凍ってますね

昆布の味がするだけです

 

鶏もも肉も入れまして


1時間程置いて、後は炊飯器にお任せ

 

いい感じにもやっと炊き上がります

たけのこ切ればよかったなと思いつつ、よく混ぜて完成です

 

鶏肉被りしてますが

鶏肉全部使わなかったので、大根と煮ていきます

水、酒、もも肉、大根です

 

途中で写真を撮ったので、中途半端に煮えてます

 

ゆで卵も入れまして

お醤油も入れてしっかり煮て完成です

 

炊き込みご飯の時のおかずは迷いがち

 

凍った部分が、キノコの菌糸に見えなくもないなと思いつつ

冷凍庫から出したしめじをバターで炒めます

火が通ったら、大人しく醤油ですね

盛り付けたらば

 

●大根ともも肉の煮物

 

●しめじのバター醤油炒め

 

●たけのこご飯

 

●豆腐とわかめの味噌汁

美味しければよし