真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

たけのこご飯 レシピ  春がきた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

春はたけのこですね

 

たけのこ

 

イネ科タケ亜科タケ類

 

 

お魚と同じく、タケノコにもそんな設定があるんですね

 

tontun.hatenablog.com

 

 

春は、タケノコを食べたくなる

 

 

たけのこの下茹では水からか、ヌカ入れるかは

 

 

お好みでやって下さい

 

tontun.hatenablog.com

 

 

そして、やっぱりタケノコご飯ですね

 

 

タケノコ食べましょう

下茹で済みです

食べやすく切ります

 

お米3合を洗いまして、酒大さじ3、醤油大さじ4の写真のはず

炊飯器の目盛りより少し水を少なくします

お好みで昆布出汁

 

具はタケノコ、人参、こんにゃく、出汁を取られた後の昆布

 

この辺で作った、稲荷寿司になれなかった油揚げ

 

tontun.hatenablog.com

 

食べやすく切って入れます

 

後は炊飯器にお任せして炊きましょう

こんにゃくの主張が激しい、たけのこの炊き込みご飯ですね

 

お吸い物が欲しいので、タケノコの穂先部分とわかめでお吸い物

酒、昆布出汁、水を沸かしたら、お醤油で味付けして完成ですね

卵やネギ入れても

 

後はきんぴらなんぞ

 

豚肉、ゴボウ、人参をごま油でよく炒め

 

酒、醤油、砂糖、水で味付け

お好みで仕上げにゴマですな

盛り付けたらば

 

●たけのこご飯 

 

きんぴらごぼう

 

●たけのことわかめのお吸い物

春ですな