真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

圧力鍋でご飯を炊いて 圧力鍋で手羽先カレーを作る

※本ページにはプロモーションが含まれています。

炊飯器が空いていない

そんな日もありますな

 

そんな日なのにカレーを作ろうと思った

そんな日も、多々あることでしょう

 

 

圧力鍋がお家にある前提で話を進めます

 

 

tontun.hatenablog.com

 

 

とりあえず最初にご飯炊きましょう

食べたいだけのご飯を洗い、しっかり水切りします

1合180mlの水を入れて、最低でも30分は置いておきましょう

 

電気タイプの圧力鍋じゃなかったら、炊くの忘れないようにしましょう

蓋をしたらば強火

 

シュッシュとしたらば弱火で5分

最後一瞬強火にしたら、火を止めます

 

後は圧が下がるのを待てば

間違いなくご飯ですね

圧力鍋が2個あるならいいですが

 

何かにご飯を移して圧力鍋洗います

 

カレー作っていきます

手羽先と玉ねぎ

個性の強い玉ねぎでした

水を入れたらば蓋をして中火で10分程

圧が下がるのを待ちます

 

グダグダの玉ねぎですね

 

お肉柔らかいので、やる気があるならここで手羽先の骨取り出してください

追い玉ねぎして再度煮ます

ここまでは圧力鍋調理でもよいですが

圧力鍋の取り扱い説明書にもありますが

カレーやシチューのルー的な物を入れたら

 

絶対に蓋をしてはいけません

蓋をしないで煮るか、他のお鍋に移して仕上げましょう

しっかり煮込んだらば

 

手羽先カレーは骨が邪魔で食べにくい

 

●ポテトサラダ

圧力鍋が活躍する

そんなカレー