真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

舌の根の乾かぬうちに乾かない豚肉の生姜焼きを作りつつ米粉団子も作る

※本ページにはプロモーションが含まれています。

舌の根の乾かぬうちに

言い終わってすぐさま

または、言い終わるか言い終わらないかくらいの短い間に

前に言ったことと反することを言う、または行うこと

 

 

前回、鶏もも肉で生姜焼きを作った時

生姜入れたら、全部生姜焼きですよねと言っておきながら

 

 

tontun.hatenablog.com

 

 

やっぱり生姜焼きは豚肉だなと

舌の根の乾かぬうちに、乾かない生姜焼き作ります

 

 

お詫びはしません

 

 

そんな大層な話でもないですし

 

 

乾燥する時期、水分補給は大事ですな

 

 

そんな感じで生姜焼き用の豚肉に酒、醤油、味醂を同量揉み込みます

豚肉が縮むのが気になるお年頃なら、切れ目入れたりして下さい

生姜も揉み込みたかったら、揉み込んでで下さい

 

15分~30分くらい漬けおきます

 

その間にフライパンで玉ねぎと生姜炒めます

生姜を食べる生姜焼きなので、生姜多めの太めです

しっかり炒めます

 

豚肉には米粉まぶします

玉ねぎと合わせてしっかり炒めます

漬けておいたタレも入れましょう

新玉ねぎは水分多いので、味足りなかったら醤油追加して完成です

 

せっかく米粉を出したので、米粉団子も作ります

何がせっかくなのかは、各々色々あるでしょう

 

米粉にお水入れていきます

こんな地形ありそうだなと思いつつ水を入れ、お団子状に丸めていきます

平たく作った方が火の通りは早いですね

 

沸騰したお湯で5分~6分茹でます

多いな

 

茹でたらさっと水にさらして、さらしたにも関わらず水気をよく切ります

きな粉に砂糖を混ぜ、塩を少し入れておきます

 

団子全体に絡めて完成です

 

とりあえず盛り付けたらば

 

●乾いていない生姜焼き

 

●キャベツとアスパラのサラダ

 

●多分きのことわかめの味噌汁

乾いていない