真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ChatGPTに晩御飯を考えてもらったついでに日本の未来を聞いてみた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ChatGPT(チャットジーピーティー)

 

質問や疑問をチャットで投げかけると、まるで人と対話しているかのような自然な文章を返してくれるチャットAI

 

OpenAIが2022年11月に公開

 

 

最近はGPT-4が話題ですね

 

 

ChatGPTだけだと情報が色々出てくるので

 

 

ChatGPT 公式で検索かけるのが一番だと思われます

 

 

メールアドレス、電話番号、パスワードを考えれば後は登録するだけです

名前は本名じゃなくても登録できます

 

 

日本語で質問すると、日本語で返ってきます

 

 

後は質問を投げかければ、答えてくれますよと

 

 

とりあえず真っ当な料理ブログなので

 

 

晩御飯を作って下さいと入力してみました

そりゃそうだって感じの返答ですね

 

 

言った私が間違っている

 

 

とりあえず、じゃがいも消費したいので

 

何かと入力しても、レシピ認識されるんですね

そして書き方が細かい

この後の文章は、私が編集を間違えたので消えてます

 

とりあえずお礼言いましょう

 

後ほど、お気軽に日本の未来について問うとして

 

ChatGPTご飯、作っていきます

 

材料を、各々の一口大に切ります

フライパンに油を熱して挽き肉を炒めます

 

と、ありますが

 

フライパンは違うことに使うので鍋でいきます

真っ当な料理ブログは、基本的にお肉が凍っています

 

油なくていいやって感じなので、挽肉炒めたら

じゃがいも、人参、玉ねぎも入れて、ざっと炒め散らかしていきましょう

 

水など調味料入れますが、砂糖は無くていいなと思ったので砂糖入れません

聞いておいて、レシピ通り作らないのかと思われるかもしれませんが

 

作りません

 

一回自分の頭で考えましょう

 

そんな感じで灰汁を取りつつ煮込んだら、ChatGPTご飯の完成ですね

フライパンは、スナップエンドウを炒めるのに使いたかった

 

オイルタイプのツナ、オリーブオイルでスナップエンドウ炒めます

色が変わったら、塩コショウ

豆豆しい

よく炒めます

 

卵入れてもよろしいですね

 

しっかり炒めて盛り付けたらば

 

●ChatGPTご飯

 

スナップエンドウの炒め物

 

●春キャベツとゆで卵のサラダ

お気軽にお尋ねくださいと言われましたので

 

晩御飯聞くついでに、日本の未来を問うてみました

 

はい

 

続いて、未来は自分で決めるものですねの問いに対する答え

 

ChatGPTまとめ

 

レシピを問うてみたり、日本の未来を問うてみたり、使い方は色々ですね

 

 

上記のように一度問いを投げかけると、自然な流れでの会話をすることができます

 

 

ただ、しばらく経ってから同じ質問をすると、料理レシピもですが

違う答えが返ってきます

 

 

人見知りが激しいです

 

 

質問の仕方によっては、さっきまでの仲の良さは何処に?って感じになります

 

 

新年度、1からまた人間関係作らなきゃ

 

 

っていうのをAIでも経験できます

 

 

もっと有意義な使い方しましょう