真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

夏はお酢が欲しくなる

※本ページにはプロモーションが含まれています。

きゅうりの酢の物は毎日のように食べてますし

 

tontun.hatenablog.com

 

夏は、一年分のお酢ときゅうり食べてる感じがしますね

 

そんな感じで今日のご飯

 

 

手羽元とゆで卵のさほど酸っぱくない酸っぱ煮

 

圧力鍋に手羽

 

お酢100ml、醤油150ml、酒50ml、砂糖大さじ6くらい入れて煮ていきます

しゅっしゅとしたらば中火で15分程

 

圧が下がったら、ゆで卵入れて蓋をせずに煮ます

いい感じにゆで卵が煮えたら完成です。

 

出汁を取られた後の昆布が溜まったので、煮ていきます

出汁を取られた後の昆布煮

適当に食べやすく切った昆布、冷凍していた人参

 

酒大さじ2、砂糖と醤油大さじ3、冷凍昆布の水分もあるので合わせて中火くらいで煮ていきます

味が決まったら、仕上げにいんげん

活きのいい写真ですね

 

しっかり煮えたら完成です

 

かぼちゃサラダ

後はかぼちゃサラダでも作りましょう

 

レンジで火を通したかぼちゃを潰していきます

塩もみしたきゅうりとマヨネーズ

全体ざっと混ぜたらば

 

●さほど酸っぱくない手羽元の酸っぱ煮 卵切らない

 

●出汁を取られた後の昆布煮

 

かぼちゃサラダ

1年分のお酢を食べないと