真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

鯖味噌は定番なのに鯵味噌は言い慣れない

※本ページにはプロモーションが含まれています。

お好みでしょうが、鯖味噌の方が好きですな

 

真面目なアジが真面目に売られていたので、真面目に買いました

そんな日のご飯

 

鯵味噌

買ったアジを食べやすく切って、さっと洗います

 

tontun.hatenablog.com

 

味付けは鯖味噌と同じくらいで。

酒と水を合わせて300ml、味噌と砂糖大さじ6、醤油はなしで

 

フライパンに入れて沸かしたら、アジ入れます。

 

皮食べないので、ぜいごはいいかなとそのままです。

 

生姜切らしてたので、梅干し入れて煮ましょう

落し蓋をして、煮汁をかけつつしばらく煮るだけです

鶏ひき肉ときゅうりの和え物

フライパンで鶏ひき肉炒めます

しっかり火が通ったら、醤油麹と砂糖入れます。

 

醤油麹なかったら醤油、酒、砂糖でどうにかします

切ったキュウリと合わせるので、ちょっと辛めに作って冷ましておきます

 

冷めたら個性の強いきゅうりと合わせて、お好みでごま油入れてしばし置いておきます

全体馴染んだら完成です

 

春雨サラダ

茹でた春雨と切ったわかめ、こすり合わせてほぐしたカニカマ

 

味付けはお酢とお砂糖同量です

全体混ぜて、しばらく置いたら完成です

盛り付けたらば

 

●鯵の味噌煮 味噌こさないのでこんなんです

●きゅうりと鶏ひき肉の和え物

●春雨サラダ

味噌ですな