真っ当な料理ブログ

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

貧血に良い食べ物とは?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ChatGPTの回答

 

  • 赤身の肉: 牛肉や豚肉、鶏肉などはヘム鉄を多く含んでおり、体に吸収されやすい
  • レバー: 特に鶏や豚のレバーは鉄分が非常に豊富。
  • 魚介類: サバ、カツオ、イワシ、アサリなども良い鉄分源。
  • ほうれん草: 鉄分が多い野菜の代表格。
  • ひじき: 鉄分とカルシウムが豊富。
  • 大豆製品: 豆腐や納豆、枝豆なども鉄分を含んでいる。
  • レンズ豆: 鉄分を多く含む豆類。
  • 柑橘類: オレンジやレモン、グレープフルーツなど。
  • キウイ: ビタミンCが豊富で、鉄分の吸収を助けてくれる。

 

こういうの見ると、結局バランスよく色々食べなさいって答えになりますね。

 

不思議なことに、私の血は緑色ではございません。

 

tontun.hatenablog.com

 

貧血は、治ったと思ったらまた繰り返す

 

鶏肉、サバはよく食べますが、ほうれん草は時期ではない

 

とりあえず手っ取り早くレバーで

 

レバーの処理中は、深いことを考えてはいけない

 

tontun.hatenablog.com

 

処理したレバーは醤油、酒、砂糖で甘辛く煮ておきます。

 

鶏被りですが、鶏肉と玉ねぎも食べましょう

冷凍していたしめじも入れまして

醤油麹と酒、お醤油少し追加して煮ていきます

レバーもしっかり煮えたらば

 

●鶏肉と玉ねぎとしめじの醤油麹煮

 

●鶏レバー

 

●無駄に小さく切った豆腐ときゅうり

採血中は、じっと見ますよ